↑(スルメになった管理人) ・管理人について ・HN ブタの写真Ⅹ ・一言 ただの人間には興味ありません。この中にレゴファン、SWファン、超能力者がいたら私のブログに来なさい!


by butanosyasinx
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒いですよね・・・(何

こんばんわ。
ブログは一週間に一度のペースで更新するのが良いと、どこかで聞いた気がします。
タダでさえ少ないLEGO倶楽部ファンをこれ以上逃がさないためにも、僕も一週間に一度のペースでやっていこうと思います。(何

と、言うことで今日も更新するのですが、ネタが無いので過去作品を引っ張り出してきます。
f0014356_2312488.jpg

皆さんおなじみのデストロイヤードロイド(ドロイディカ)です。
スターウォーズの三部作では度々(たびたび)登場するので好きな方も多いのではないでしょうか?
一応、レゴ社さんも発売しているんですが(クリック)個人的にイマイチなデキだったので、オリジナルで作ってみました。
f0014356_23162116.jpg

横から見ると結構それっぽく見えないでしょうか・・・?
出来るだけ小さくまとめたのですが、細かい所まで作り込んでるとどうしても大きくなってしまいます。結局、レゴ社の出している物の二倍くらいの大きさになりました。
f0014356_2320690.jpg

そしてドロイディカといえば、起動前に丸くなって転がってくる姿が印象的です。
なので丸くしてみましたが、かなり無理やりなので不格好です。^^;

そういえば、今年のスターウォーズの新作には改良したドロイディカが入っているみたいです。
楽しみですが、入っているセットが高そうなのが難点です。^^;



最後にNZの写真が解凍出来たので、数枚貼っときます。
f0014356_232937100.jpg

f0014356_2331246.jpg
f0014356_23312377.jpg
f0014356_23314455.jpg
f0014356_23321177.jpg

[PR]
by butanosyasinx | 2007-01-25 23:33 | レゴ

通学路

こんばんわ、年開けて三度目の更新です。
いつもよりも活発になっている管理人です。w

今日は前々から言っていたドットコムのコンテストついてお知らせがあります。
f0014356_23544747.jpg

実は僕が出した二つの作品のウチの一つが入賞しちゃいました。(コンテストの結果はこちらからどうぞ。ハンドルネームBⅩが僕の作品です。)

入賞と言っても佳作ですが、それでもやっぱり嬉しいです。(しかも無者さんの隣w)
ドットコムさんから↑の様な賞状(?)も頂くことができました。
f0014356_054724.jpg

で、これが入賞作品、「通学路」です。
登下校時の通学路をイメージして、24×32ポッチの上に作りました。
とりあえず、ぐるりと一周したアングルをご覧下さい。
f0014356_085491.jpg

f0014356_091357.jpg

f0014356_092572.jpg

裏からのアングルの写真では日本家屋がよく見えます。
実はこの作品を作るにあたって一番大変だったのが、この家でした。
日本家屋は日本家屋”らしさ”を出すためにインターネットで画像を探して作りました。
そして、全体的な面積の都合上、日本家屋に使えるのはわずかなスペースだけだったので、なるべく小さく作り、バランスをくずさないために余り高くしないように作らなければいけませんでした。
結局、外見的には↑の条件をクリアすることが出来ましたが、そのせいで二階にフィグが置けなくなってしまったのが残念でした。(><)

屋根にも少し力を入れてみたのですが、それについてはまた後で。
f0014356_0251357.jpg

そして二番目に大変だったのがコレです。^^:
よく電柱に付いている丸い奴(確か電圧を下げるための物だったと思う)はいつもゴミ箱のパーツににてるなぁと、思っていたのでこの機会にやってみました。
電線は電柱が一つでもへたれないようにするため、考えた末にモスアイズリーの酒場に入っていたアンテナのパーツを使いました。
f0014356_0295319.jpg

再び、日本家屋です。
今度は細かくアップしていきます。

手前にある黒い物は一応物干し竿です。(分かりますかね^^;)
工具のパーツを使いました。

奥にある戸も、どのパーツで表現しようか迷いましたが最終的に写真のようになりました。
f0014356_0333650.jpg

さっきとは反対柄の部分です。

ドアが洋風なのは気にしないで下さいってば。^^;
これしか無かったんですよ。^^;
f0014356_0353759.jpg

そして屋根です。
瓦の雰囲気を出すために、一ポッチの丸いパーツを使いました。
このパーツは途中で足りなくなったので海賊の船に付いている大砲からも拝借しました。(ゴメンね、海賊君^^;)

屋根の一番上にある四ポッチの丸パーツは実は置いてあるだけなので外れます。(何
ちなみに、屋根自体も二ポッチのプレートパーツで固定しているだけなので、外そうと思えばすぐ外れます。
f0014356_0442672.jpg

家は一階のみ外す事が出来ますが、中は何も作り込んでません。
僕は細かいところ作るのが苦手なんですよ・・・。^^;
f0014356_0422529.jpg

畑&水路です。
本当は水田にしたかったのですが青いパーツが足りなかったので、水のない畑にしました。
水をせき止めている木の板は外れます。
f0014356_0522920.jpg

全てのフィグ&動物を外すとこうなります。
フィグ&動物の立つ所だけポッチを付けました。
f0014356_0461350.jpg

オマケでギミックとは言えない、なんちゃってギミックを紹介します。w
↑の様に家の床を開くと床下の隠しスペースが出てきます。

床下といえばガイコツです。よくこういう事件あるよね。(何
f0014356_0504622.jpg

もう一つ。
女子生徒の腰が裂けるようにスイングします。w
いや、これは別に意識して作ったわけじゃないですよ。(苦笑
f0014356_0535884.jpg

まあ、こんな感じの作品です。
最初に書いたとおり作品は二つ投稿したので、近いうちにもう一つの作品もアップしようと思います。
最後になりましたが、僕の作品を選んで下さった審査員の皆様、本当にありがとうございました(__)
[PR]
by butanosyasinx | 2007-01-17 22:32 | レゴ

レイダカ

f0014356_23134841.jpg

レイダカ・・・奴の通った後には何も残らない。
奴は全てを破壊しながら進んでいく。
そして、全てを破壊し尽くすと新たな地を求めて破壊を繰り返す。
奴は今もどこかで破壊を繰り返しているはずだ・・・。

ちょっとストーリーっぽくしてみました。写真が黄色いのは気にしないで下さい^^;
これはお正月OFFのために五日間で作った作品です。
五日間という時間で作ったのでちょっと雑なところもありますが、ギャングっぽさが出たのでまぁ、OKということで^^;
f0014356_23274375.jpg

胸部アップ。
黒いパーツで構成してるので分かりにくいですが、初期トーアの体を祖体に作っています。
胸のピラカ&イニカの体を重ねている部分はガブリエルさんの影響を受けています。
顔の目はピラカの光る目を使用していて、スコープをしている方もの目も光るギミックがありますが、これは偶然の産物です。^^;
f0014356_23362822.jpg

後ろから。
イルナックの金色ピラカヘッドが個人的にお気に入りです。w
f0014356_23374220.jpg

脚部アップ。
足の関節は全てジョイントがダブルになっていますが、それでもへたります。^^;
足の付け根の部分のジョイントはガブリエルさんの大型作品にならってキカナーロ方式のジョイントを使っています。
このジョイントはへたりにくく稼働率も高いので大型作品を作るときに重宝しています。
f0014356_23411416.jpg

最初にも書いた通り、この作品は急ぎで作った物でしたがOFFでは結構好評だったみたいでよかったです。^^
今回はシステムファンの方には分かりにくい内容になっちゃいましたが次回ぐらいにはシステム作品を紹介しようと思っているのでお楽しみに~。
ではでは。
[PR]
by butanosyasinx | 2007-01-10 23:48

愛知お正月OFF

ちょっと遅いですが明けましておめでとう御座いまし。
今年初めての記事です。
今年もよろしくお願いします。

f0014356_21114760.jpg

で、本題に。
今月の5日、サプライズゲストとしてお正月OFFに行ってきました。
参加者はタケさんVAIOさん吉田組さんわたりどりさんでした。
サプライズと言うことで、皆さんには秘密で行ったのですが結構皆さんの反応薄かった・・・^^;(何

お昼の12時頃、集合場所の愛知県の某駅に行くと改札の向こうで大きなバッグを抱えて誰かを待っている人が2人・・・。タケさんとVAIOさんでした。w
その後、吉田組さんが来て、少し遅れてわたりどりさんが来ました。
そしてOFF会場の某ビルの会議室へ・・・。
f0014356_21225545.jpg

これが全体の図です。
手前がタケさん。左側が僕で、右の手前がVAIOさん、後ろがわたりどりさん。そして後ろが吉田組さんの作品です。
f0014356_2128469.jpg

VAIOさんの作品達。
どれも迫力のある作品で、何と言っても密度が濃い!
一見オリジナルに見える体は実はトーアの体を使っていたりと、とてもスゴイ作品達でした。
VAIOさんパワーを見せつけられましたw
f0014356_21343287.jpg

続いてわたりどりさんの作品です。
少しぼけてしまいました。スイマセン^^;
分かりにくいですが一番奥にいる赤い作品が凄かったです。
大きなハンマーにロックレイダースのドリルを使ったツノは迫力がありました。
f0014356_2136502.jpg

吉田組さんの作品。
「使えないパーツは無い!」の吉田組さんのポリシーを見せつけられた気がしました。w
変わったパーツを思いつかないような使い方をしていたりして凄かったです!
そして、一番奥にいるヴァイスはあり得ないデカさな上に鳴き声がでるギミックまで付いていました。
f0014356_21412875.jpg

これは・・・誰の作品でしょう?^^;
特に何も言うことは無いのでスルーしましょう。w
f0014356_2143313.jpg

そして最後にタケさんの作品です。
今回のOFFでは一番沢山の作品を持ってきていたタケさんでしたが、どれも凝った作品ばかりでした。
特に、タケさんが得意とする変形物や、珍しい色の組み合わせには驚かされました。
写真の真ん中にいるヴォックさんも迫力があって良かったです!
f0014356_2147072.jpg

そして皆さんのマトラン+トーアと記念撮影。
良い思い出になりました。^^
最後に、主催者のタケさんを初めとする皆さん、ありがとうございました!
f0014356_2149459.jpg

オマケ1 ヴォックさんにいびられるマーレw
f0014356_21502087.jpg

オマケ2 じゅうにひとえ(紫式部とかがきてるアレ)を着るマーレw

ではでは~。

PS.今回は写真が荒くなってしまってしまったので、もっと詳しく知りたい人は他の人のサイトを見て下さい^^;(何
[PR]
by butanosyasinx | 2007-01-07 21:59 | バイオニクル