↑(スルメになった管理人) ・管理人について ・HN ブタの写真Ⅹ ・一言 ただの人間には興味ありません。この中にレゴファン、SWファン、超能力者がいたら私のブログに来なさい!


by butanosyasinx
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:レゴ( 28 )

こんばんわブタの写真Ⅹです。

一週間以上放置スイマセンm(__)m
高校に入って新しい生活に慣れるのが手一杯で更新が滞ってましたが、ちょっと余裕も出てきたんで久々に更新してみます^^

突然ですが最近LEGOの方がかなりスランプ気味です^^;
この前エイプリルフールの嘘で「LEGO倶楽部」を閉鎖するとかいたばっかりですが、これではまんざら嘘でもなくなってしまうかもしれない!ピンチ!
ということでリハビリの意味も込めて今制作中の作品を紹介です。
f0014356_226038.jpg

小型のスターファイターです。
色が分離主義同盟のメカっぽいのでドゥークー伯爵の個人用戦闘機というマニアックな設定も付けてたりします。

それと前方についてる丸い透明なヤツはバイオニクルのガチャポンのケースです。かなり反則技ですが、いつか使ってみたいと思っていたので使ってみました。
ですがこのクセモノのせいで作品がかなり壊れやすくなってしまいました。正直のそのせいで頓挫しそうです^^;
当分はスランプから抜け出せなさそう……。
[PR]
by butanosyasinx | 2008-04-13 22:15 | レゴ

今年最後の作品!?

この前、炊飯器の中からご飯とともに何故か漬物が出てきました。
炊飯器の中は不思議でいっぱいです……。


どうもブタの写真Ⅹです。
いよいよ今年も後数週間になったようです。
そして五日後はクリマスマッスルがあります。
クリスマスといえば、サンタクロース。
我が家のサンタは小学校の五六年以来ずっとご無沙汰してます。
仕方が無いので、毎年イヴの夜には枕元に自分でプレゼントをおいて寝てます。(笑

ということで、クリスマス作品を作ってみました。
今年はリアルの方が色々とお忙しいので、控えめな作品になってます。
ちなみにこれが今年紹介する最後の作品になるかもです。
f0014356_23495114.jpg

フツーにサンタとトナカイじゃつまらないので、なんか変わったもの作ろうと思ったらクリスマス作品といえるかどうかビミョーなものが出来てしまいました。
本当は船の上でのクリスマス的な感じの物が作りたかったんですが、失敗だったかもと今更後悔……。
f0014356_23531947.jpg

今回の作品で一番凝ってるっぽいトコ。
フィグはハリポタのロンさんを使ってますが、やたら首が太く見えます。
椅子とかは一応自作です。
f0014356_23555440.jpg

色々とツッコミ所満載の室内。
暖炉の火が直接床で燃えてるのが売りらしいです。
f0014356_23581198.jpg

十二月のはじめからクリスマスにかけて世界中で大量繁殖する不思議な木、「電飾杉」。
海外では「クリスマスツリー」ともいうらしいですが、僕ら日本人は「電飾杉」と呼びましょう。

ちなみにこの「電飾杉」以外この作品とクリスマスの接点が無いのは秘密です。


と言うことで、クリスマス作品「電飾杉と愉快な仲間たち」(何)でした。
来年はもうちょっとまともなモン作ろうと思います^^;

ではっノシ
[PR]
by butanosyasinx | 2007-12-20 23:29 | レゴ

「川沿いの町」ラスト

ども、ブタの写真Ⅹです。
最近更新が遅くてスイマセン^^;
今日は「川沿いの町」のラスト、左奥の建物とその周辺の紹介です。
f0014356_0131530.jpg

まず建物。
なんと奥行きがたったの三ポッチしかありません。
あまり時間がなくて、構成とかをよく考えないで作ってしまったために、こんな建物になってしまいました^^;
なぜかドアから3-CPOが出てきてます。
f0014356_018127.jpg

そしてこの建物の最大の売り、ドアの上のアーチです。
このパーツの白を重ねてまげて作ってます。
f0014356_0244223.jpg

建物の隣では工事をやっています。
道路に敷くプレートパーツが足りなくなったので工事さしてごまかしてるのは秘密です。
f0014356_027415.jpg

近くで仕事サボってる奴が一人。
「おい!サボるな!」

「やべっ!見つかった!」
f0014356_0291622.jpg

建物の前の十字路にはチョロキューっぽい車が走ってます。

っということで紹介を終わります。
今回の作品は全部紹介するのに数ヶ月かかってしまいましたね^^;

てかこの作品の優勝賞品がまだドットコムからこないっ!
ドットコムのサイトには「賞品の発送は11月を予定してます」って書いてあるけど、あくまでも予定は予定なんだね^^;

では~。
[PR]
by butanosyasinx | 2007-12-02 00:33 | レゴ

久しぶりの投稿!?

こんばんわ、ブタの写真Ⅹです。
やっとテストが終わりました。
まぁ、受験生だからテストが終わったくらいで気を抜いちゃいけないんでしょうけど、ブログ更新します^^;

この前、香川大学でマインドストームのイベントがあったので行ってきました。
また今度にでも詳しくレポします^^
f0014356_2371072.jpg

一つで四万くらいするマインドストームが五、六個もありました^^;

ではノシ
[PR]
by butanosyasinx | 2007-11-14 23:07 | レゴ

「川沿いの町」3

こんばんわ、ブタの写真Ⅹです。

今日ちょっと用事があって電車に乗りました。
でも僕の住んでるところは言わずと知れた田舎なので、電車も2両編成なんですよ。
で、電車がある駅に停車した時に、こんなアナウンスがありました。

「お降りの際はお手荷物をお忘れにならないよう、お気を付け下さい。また、ただ今、○△駅(停車駅)には駅員がおりませんので、切符は車掌の方にお渡し下さい」


……( ゚д゚)!


まさかココまで田舎だとは思わなかった……。


と、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
今日は「川沿いの町」の3回目です。
f0014356_22324937.jpg

まず大きな建物の方の紹介から。
まぁ、みりゃ分かると思うんですが、コレは#10182 Cafe Corner を参考にして作りました。
なんか僕は欲しい商品があると、半分無意識のうちに似たような物を作ってしまうクセがあります。
で、この建物もそのクセのあらわれです^^;

ちなみに中は作っていません。
建物の内装とかの細かい部分は作るのが難しいですが、気が向いたら作ってみたいです。
f0014356_22421531.jpg

建物を横から。
窓枠の丸い部分には車のタイヤの枠を使ってます。
この使い方、他のサイトで初めて見たときは結構新鮮でしたが、最近ではメジャーな使い方になってしまいましたね^^;
f0014356_22454164.jpg

建物の前の通りです。
よく見たらパーツのはめ方が甘くて建物が道路から少し浮いてた^^;

電灯はムチ+ズラパーツで出来てます。
f0014356_22494497.jpg

前の通りを上から。
白い車は#7236 パトロールカーをちょこっといじった物です。
つまりパトカーの改造車です。いつ逮捕されてもおかしくありません。
f0014356_22523698.jpg

歩道には何かをついばんでる鳥もいますが、鳥に見えませんね^^;


と、今日はここまで。
続きはまた次回です!(多分次ラスト

ではでは~
[PR]
by butanosyasinx | 2007-10-13 22:54 | レゴ

川沿いの町 2

こんばんわ、ブタの写真Ⅹです。
最近テストのせいで更新停滞ぎみでしたが、別にテスト勉強してたわけではありませんよ。(何
f0014356_224263.jpg

今日は「川沿いの町」の橋部分を中心に紹介します。

橋の上には電話ボックス、屋台(?)がありトラム(路面電車)が走ってます。
f0014356_22465943.jpg

橋の横幅は22ポッチになっています。
橋は困りもので、橋の上に何も作らなかったら22ポッチ分のだだっ広い空間が広がり、だからといって何か作ってしまうと電車が通れなくなってしまいます。
その問題を解決するためにも、電車の邪魔にならないくらい小さい屋台と電話ボックスを無理やり詰め込みました。
f0014356_2255411.jpg

これが謎の青いドリンクを売っているスペース省エネ屋台です。
8×5ポッチの大きさなのでかなりゴチャゴチャしてます。
ちなみに屋台の前を電車が通過する時、電車と屋台の間の隙間がほとんどなくなってしまうので、屋台の客は電車が来たら逃げないといけません。(何
f0014356_232505.jpg

屋台の脇。
鳥がフンしてます。
f0014356_2341276.jpg

一枚目と逆側のアングルから写真。
電車の向こうに見える赤い奴が電話ボックスです。
f0014356_2355980.jpg

電話ボックスのアップ。
屋根はパーツを逆にして使ってます。
赤のスロープが逆の物しかなかったための、苦肉の策です^^;
ちなみに、この電話ボックスも電車が通過する時に、電車と電話ボックスの間の隙間が無くなってしまうので、電話ボックスの中に人が入った時に電車が止まっちゃうと中の人が出れなくなります。(何
f0014356_23133077.jpg

以前作った「通学路」から流用してきたフィグ共。
今日も奴らは元気に走り回ってます。(何
f0014356_2315589.jpg

最後に橋を正面から撮った写真。
屋台と電車と電話ボックスの位置関係が分かります。


次回は川辺の紹介になりそうです。


PS.全然関係無い話なんですが、なぜか学校の女子が僕が去年の冬にNZに行ったことを知ってました。
僕がNZに行ったことは学校の人にはほとんど話してないので、ココ(LEGO倶楽部)にNZ滞在の記録を書いたのがバレたのかと思ってちょっとヒヤリとしましたが、違ってたみたいです。
実はNZでお世話になった現地のスタッフの方が、今日本に帰って↑の女子の家庭教師になっててその方が女子に僕の話をしたそうです。
世界って狭いですね……^^;
[PR]
by butanosyasinx | 2007-09-21 23:37 | レゴ

川沿いの町

どうも、ブタの写真Ⅹです。
先日、先輩の高校の文化祭に行ってきました。
お昼時に行ったので、文化祭で売ってたうどんを食べました。
うどんの上に載っていたネギがまだ氷っていましたが、それは無かった事にします。

さて、本題です。
今日は久々の大型システム作品「川沿いの町」を紹介します。
f0014356_19583312.jpg

これはドットコムのコンテスト用に作った作品です。
大事な受験シーズンに必死こいて作ってました。(何
外国ののどかな町をイメージして作りました。

なお今回は写真の枚数が多いので、数回に分けて紹介します。
f0014356_2024922.jpg

とりあえず、グルッと一周してみます。
f0014356_2042023.jpg

本当は建物の内部も作りたかったのですが、時間が無かったので断念しました。
てか何かジャバ様がいるし。
f0014356_206178.jpg

大きさは96×64ポッチです。
右奥の建物は#10182 『カフェ・コーナー』がどうしても欲しいので、マネして作りました。(何
f0014356_2084778.jpg

真上から。
意外とスッキリしてますね。

今日はここまで。
次回は川&橋の辺りを紹介します。(多分
ではでは~
[PR]
by butanosyasinx | 2007-09-10 20:15 | レゴ

グリーヴァス将軍

どうもこんばんわ、ブタの写真Ⅹです。
今日は前回予告した作品の一つ、グリーヴァス将軍リメイクバージョンを紹介します。
f0014356_2221324.jpg

グリーヴァス将軍はスターウォーズのエピソードⅢに登場する分離主義者の将軍です。
っつっても知らない人にはなんのこっちゃ分からんと思うので、ココを見て下さい。映画の中でグリーヴァス将軍が出てくるシーンが見れます。(ユーチューブです)
f0014356_2231555.jpg

去年の最後の日、ココに初代グリーヴァス将軍を載せました。
しかし初代グリーヴァス将軍は壊れやすい上に腕も2本しかなかったのでいつか作り直したいと思っていましたが、いつの間にかバラバラになって部屋の隅に放置されてしまいました^^;

それから数ヶ月が経ったつい最近、何となくグリーヴァス将軍の残骸をいじってたらまた作り直してみたいという意欲(?)が湧いてきたので作ってみました。
f0014356_22431835.jpg

パーツで固定したら四本の腕を二本にすることも出来ます。
ですが腕が四本の時より稼働が悪いので、ポーズが付けにくいです^^;
f0014356_22454338.jpg

ちなみに前回の時にも書いた通り、ドットコムのコンテストに出しました。
せめて佳作でも良いので入ったら良いなと思います。
f0014356_22473257.jpg

ライトセーバーをのけたグリーヴァス将軍です。
なんか指の数がすごいですね。
f0014356_22573566.jpg

もちろん心臓もあります。
映画でも、胸のカバーを外すともろに心臓がみえてましたね。

つーことでグリーヴァス将軍の紹介を終わります。
今日はブログの更新中におそろしい睡魔が襲ってきて半分寝ながら書いてたので、なんか文章とかおかしいかもしれませんが、その時はスイマセン。
明日から学校なんで睡魔は大変けっこうなんですが、もうちょっと夜更かしもしたいので、今からコーヒーかなんか飲んでカフェイン摂取するかもです。(何

ではでは。。
[PR]
by butanosyasinx | 2007-09-02 23:02 | レゴ

作品予告!?

こんばんわ~。
前回OFFレポをやり直すとか言ってましたが、結局億劫になってやらずじまいになってしまいました(蹴
そのかわりにOFF会の写真をこれから棚の方に上げていこうと思うのでそれで勘弁してください^^;

ということで本題!タイトルにも書いたとおり、これからココにうpしていく作品の予告みたいなものをします。
f0014356_23243062.jpg

まずコイツです。
去年か今年頃にココで紹介したグリーヴァス将軍を改良した物です。
以前の物より強度をアップさせて、腕がちゃんと四本になったのでポーズも付けやすくなりました。
第三回ドットコムコンテストに応募しました。
f0014356_23292027.jpg

そしてコレもドットコムのコンテストに応募した作品です。
八月の上旬から↑のコンテストのために二週間くらいかけて作った作品で、一応今まで作った作品の中で一番の自信作を思われます。
f0014356_23315724.jpg

一応予告なので全貌はお見せできませんが、雰囲気だけでも伝われば良いなと思います。

最近、僕も中三で受験を控えてるせいか親もかなりシビアになってます。
レゴ部屋を封印するとか恐ろしいことまで言い出したのでPCもヤバイかもです。
一応、週に一度はココを更新していこうとは思いますが、ひょっとしたら↑を紹介出来るのも大分後になるかもです。


と、今日はOFFレポが出来なかったお詫びにOFFの裏話(?)をしようと思います。

OFF会は午後に行われたんですが、参加者のほとんどの方が昼ご飯を食べて無かったようで、OFF会やってる途中VAIOさんがモスバーガー食べてましたw
ガブリエルさんもたこ焼きを豪快に二パック買って食べてました。

そして、OFF会も終盤にさしかかって皆さんが作品を片付け始めたとき、こんな物を見つけました。
f0014356_23454430.jpg

ガブリエルさんの作品ですが、窒息しないか心配ですw

そしてOFF会が終わった後、僕は宿泊するとこのある名古屋に電車で帰らないと行けなかったのですが、一人で帰るのもつまらないので誰か一緒に帰ってくれる方はいないか聞きました。そしたらなんとGMさんが車で送ってくれるコトになりました。
しかも、ガブリエルさんもGMさんの車に乗って帰るとのことだったので、図々しくも乗せてもらいました。

車の中ではレゴの話に花が咲いて楽しかったです。

当日は本当に皆さんありがとうございました。
[PR]
by butanosyasinx | 2007-08-31 23:57 | レゴ

新作ちょこっと公開

ども、ブタの写真Ⅹです。
八月に入り、夏休みも3分の1終わってしましたね。
にもかかわらず、僕はまだ夏休みの宿題が終わってません……orz
みなさんはどうでしょうか?

と、本題に入ります。
本題と言っても今日は時間が無いので、タイトルの通りこれから紹介していく新作をちょこっと公開するだけです^^;
f0014356_21331620.jpg
f0014356_21564131.jpg
f0014356_21341284.jpg

システムファンの方ごめんなさい、全てニクルです^^;
最初の二枚は「暗黒和妖」、最後の一枚が「ビュール」というトーアの作品です。

と、今日はホントに早いですが、ここまでです。
実は、明日から二泊三日で塾の合宿があるにもかかわらず、まだ荷造りとかができてません!
ということなので、作品の詳しい紹介は、また今度ということで。
ではでは。。
[PR]
by butanosyasinx | 2007-08-04 21:41 | レゴ