↑(スルメになった管理人) ・管理人について ・HN ブタの写真Ⅹ ・一言 ただの人間には興味ありません。この中にレゴファン、SWファン、超能力者がいたら私のブログに来なさい!


by butanosyasinx
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リパブリック・アタック・ガンシップ

今日、香川県では雪が降りました。
香川で雪が降ることは滅多にないので、ちょっとビックリしました。
f0014356_2346567.jpg

今日は「リパブリック・アタック・ガンシップ」を紹介します。
共和国ガンシップ(リパブリック・アタック・ガンシップ)はスターウォーズのエピソードⅡからエピソードⅢの間の3年間で起こった、クローン戦争で活躍したメカです。
と、説明しましたがスターウォーズ知らない方には何のことかさっぱりだと思うので、とりあえずここ(Yahooの画像検索結果)を見て下されば分かると思います。

全ては、つい最近、エピソードⅡを見たことから始まりました。
共和国ガンシップは一度レゴ社からも発売されていて、持っているには持っているのですが、すでに壊していてしまったので、せっかく作るならオリジナルを・・・ということで作ってみました。
f0014356_013040.jpg
f0014356_014372.jpg
f0014356_015697.jpg

横、前、後ろから。
前の付いている黄緑色の部分は細かいので作るのが大変でした。
f0014356_055224.jpg

ミサイルとか積んでいる部分。
ここは検索しても画像が見つからなかったので、実際の映画を見ながら作りました。
f0014356_073923.jpg

人とか貨物とかを載せる部分のアップ。
設定では30人の兵士と4台のスピーダーバイクを乗せる事ができるそうです。
この部分は貨物を沢山輸送できるよう、柱等のささえ少ないので、上の重みで潰れないようにするのが大変でした。
f0014356_014293.jpg

前部分のアップ。
さっき書いたとおり、黄緑の部分を作るのが難しかったです。
細かく作ったせいで、壊れやすいのが難点です。^^;
分かりにくいですが、ちょっとでっぱいてる部分にはフィグの足を使っています。
f0014356_0171439.jpg

貨物とかを乗せるスペースの後ろの部分です。
一度にたくさんの兵士を降ろせるように装甲は開閉できます。
f0014356_020321.jpg

コックピットです。
丸い独特の形をどうやって表そうか迷いましたが、結局製品版のままの窓を使いました。
この船体がコックピットは破壊的なダメージを受けたときに、機体から切り離してそのまま脱出できるようになっているらしいですが、そこまで作り込むことはできませんでした。
今後の課題です。^^;
f0014356_024483.jpg

兵員キャビンから伸びるボールタロットからは上下にいる敵にレーザーキャノンを浴びせることが出来るらしいです。
ガンシップを作るにあたって一番大変だったのがコレでした。
この丸い形をどう表現するかは迷いましたが、ウルフの足に使われているパーツが役に立ちました。
キャノンの部分はクルクルと回転するパーツの軸部分を使っています。
ガンシップの中でもこれは結構気に入っている部分です。
f0014356_0331881.jpg

ガンシップの裏側です。
ガンシップの画像を見てると、この部分に開閉するタラップのような物が付いていたようなので、付けてみましたが、実際にこんなのが付いてるかどうかは不明です。
f0014356_0352527.jpg

せっかくなので、映画のワンシーンを再現してみました。

ヨーダ 「生存者を囲むように陣をはるのじゃ!」

こんな感じでしかたね・・・。^^;
この共和国ガンシップは、撮影中に台が壊れたりするアクシデントもあってなかなかアップできませんでしたが、やっとの事でアップすることが出来ました。
f0014356_0393636.jpg

最後にちょっとしたオマケを・・・。
ドロイド凸凹コンビです。
[PR]
by butanosyasinx | 2007-02-01 23:40